トイレの清掃員の仕事始めました。

トイレだけの清掃の仕事を始めた。

明日で5日目。

 

マンションの清掃は18年くらい続けている。マンション共用部日常清掃は火曜と金曜。

トイレの清掃は月曜と水曜。

 

トイレの清掃はあまりにも過酷なために続けられる自信がない。

でも私が辞めると、このままひどい状態のトイレが続いていく。

 

このトイレの場所は世界遺産にもなっている場所。

このままだと、トイレが汚くなっていくのは確実。

「郷に入れば郷に従え」今までの掃除方法を真似していくべきなのかもしれない。

でも汚くなっていくのは確実なのでそれはどうしても嫌だ。

じゃあ、辞めればいい。

でも辞めたら、汚いままだ。それも嫌なのだ。

 

それはこの場所は我が町が誇る世界遺産の場所であり、参拝者用のトイレは新しいものであり、この改装費用に膨大な金額がかかったと知ったからだ。

 

私がなんとかトイレ革命を起こして、きれいにしていきたいと1日目は思ったけど、2日目に心折れた。

 

さまざまなトイレ10ヵ所を4時間半で清掃する。

圧倒的に時間が足りないのだ。

この季節に汗だくになり、息が切れる。ハァハァ言いながら汗だくになり、走り回る。

そして、信じられないほど粗末な掃除道具。

掃除道具を買ってほしいと事務員さんに言ってもあまり聞いてもらえないらしい。

 

私は大量のマイクロファイバークロスを100均で購入して、使っている。

家に持って帰って洗う。綺麗な状態の完全に乾燥した状態のマイクロファイバーを使いたい。

 

ゴム手袋もすぐ自分の手汗で湿ってくる。

ゴム手袋も自分の気に入っているものを購入して5双くらい持っていき、帰ってから洗い、ひっくり返して乾燥させる。

 

清掃は一人でやる。他に2名いる。それぞれが週に2回ずつ。

教えてもらったのは1日間だけ。

10ヵ所のトイレの場所とやり方。

トイレットペーパーの補充、ゴミ集め、トイレ洗剤を使ってブラシで汚れ落とし、手洗い場をスポンジで洗い、ふき取る。それくらい。

 

1日目に汚い場所をたくさん見つけてしまった。

でも時間が圧倒的に足りない。

でも見てみぬふりはできない。必死で汗だくになってやった。

 

いろんな埃やら汚れやらがやたら気になり、私の持参したマイクロファイバークロスはどんどん汚くなっていく。

 

乾拭き用としてのマイクロファイバーなのだけど、もう何が何だかわからなくなってきて、ただがむしゃらにやっていく。

 

時間が足りないとは言えない。みんなやってきている。他の2人の人もやっている。

 

掃除道具がお粗末すぎるとはいえない。みんなこれでやってきているのだ。

 

家から持ってきたと思われる使い古しのタオル1枚だけで、女子トイレ5ヵ所、男子小便器4カ所にトイレ1カ所、えっ?これだけで?

 

私は家に帰ってから、使い古しの厚手のバスタオル2枚で厚手の雑巾8枚を作成した。

これで床も拭けるように。

モップはマンション清掃で使っているものと違って、扱いにくかった。綺麗に絞れない。こんなモップで床を拭くと滑りそうで危険だ。

それに時間もない。せめて男子小便器のまわりだけでも洗剤をかけて水拭きしたいと思った。

 

トイレ清掃の過酷な理由は男子トイレの清掃にある。

男子トイレの清掃は男性の清掃員がすべきだ。

とにかく時間がないために、トイレ中だから遠慮するなんてそんな時間がない。

男子小便器の隣りに清掃用の水を汲む場所が設置されていたり、男子トイレの中に清掃道具入れがある。

トイレ設計した人はバカか!清掃員への配慮が足りな過ぎる。

男性がトイレ中にその隣りで雑巾を洗わなくちゃいけないなんてひどい。ひどすぎる!

 

そんな苦痛にも耐え、10ヵ所のいろんなトイレの清掃困難な場所もなんとかやっているけれども、私の中の今の課題は男子トイレのあの底の中の蓋の清掃。

死んでもでもあんな蓋を開けて清掃するなんて嫌だ。

でも匂いの原因はあの場所からだと察せられる。

蓋を開けて、あの中をブラシでこする。でもブラシはない。何か100均で見つけて持っていく?それとも使い古しの歯ブラシでこすってみる?

尿石がたまり、悪臭がするとネットで調べたらあった。

 

トイレの清掃の仕方をネットで調べても家庭用のトイレしか載っていない。

男性のトイレがどのように使用され、どのように汚れ、どのような汚れなのかわからない。

 

1日目のブログでまとまりのない文章になってしまった。

 

書きたいことがありすぎるのだ。

 

明日もトイレの清掃の仕事やるんだけれど、なんとか気持ちを前向きに、少しでも綺麗になるように、それも時間内に、なんとか工夫していきたい。

 

掃除道具の提案も少しずつ言えるようになりたい。

 

男子トイレに入る時「えいっ!」と気合入れて「失礼しまーす!」と明るく言えるようになりたい。

 

明日は汗だくになってハァハァ息切れしながら4時間半を走り回りたくない。